SSブログ

ガーデニングの基本?? [屋外のDIY]

ガーデニングの基本中の基本といえば・・・

これ以外にないのではないでしょうか?
beforeはとても見せられませんのでご想像にお任せします。。

■芝刈り

■草むしり

しばらくの間、ほったらかしにしていたら凄いことになっていました。
久しぶりに夫婦揃っての芝刈りと草むしりです。

れんも手伝いたかったんだよね。きっと・・・


早速、「So-net Photo連携機能」を使ってみました!!


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

もも

芝刈り草むしりお疲れ様でしたー(^ー^)
我が家も今お庭が草ボーボー芝ボーボー状態(;_;)
そろそろやらなきゃナー。でも我が家の相方はPiccoloさんのように一緒に草むしりしてくれないので私一人でやらないと!(T.T)
by もも (2007-09-21 02:01) 

ごまかん

お疲れ様でしたー。
ほんとに夏~秋の草の勢いったら凄まじいですね。
おぉ、憧れの芝刈り機よーーー。
うちも この連休に芝刈りしたんですよ。
でもね、刈り払い機なので、刈ったら芝が波打ったようになりました(笑)
by ごまかん (2007-09-21 12:09) 

ゆう

ガーデニングの基本道全う、お疲れ様でした~!
子供のころ、実家の庭の草むしりが夏休みの仕事だったんですよ。
両親共稼ぎだったので、中学生ぐらいまでやってたなー。
蚊に食われるのがイヤで、つらい仕事だったなー(笑)
当時、蚊取り線香とか虫除けとか、そういう知識、私がなかったので、
虫に刺され放題だったの。一言親に「虫除けしたい」って言えばよかったのにね(笑)
でも、植物って、本当、すごい生命力ですよね。
いわゆる、雑草っていわれる植物も、芝生みたいな植物に進化したらいいのに、って思いますよ。そしたら根こそぎ抜かれることもないだろうし(笑)
by ゆう (2007-09-21 13:22) 

ピースの後見人

毎日暑い日が続いてますので、草は生えないかと思ってましたら・・・
我が家の庭は草ボーボーになってしまいました。
蚊取り線香をそばにおいて草取りしてますが、今の時期の蚊はすごいです。
こちらでは、「蚊が刺す」とは言わないで「蚊がかぶる(噛む)」と言うくらいです。
by ピースの後見人 (2007-09-21 22:30) 

SHINO

お庭があるのはとても羨ましいですが、やはり草むしりは大変ですよね。
でも、ご夫婦仲良く、4娘ちゃんたちも参加して和気藹々な感じがします♪
by SHINO (2007-09-22 22:13) 

Piccolo

ももさん、コメントとnice!ありがとうございます。
ほったらかしにするとアッという間にボーボーですよね。。
草むしりは体勢が腰には良くないので無理しないでくださいね!!

ゴマフさん、コメントとnice!ありがとうございます。
芝刈り機はホームセンターの一番安いヒューマンパワー式なんです・・・
我が家のbeforeの状態こそ、刈り払い機が最適なほどでした。。

ゆうさん、コメントとnice!ありがとうございます。
子供の頃から率先して草むしりしてたなんて尊敬します!!
涼しい時間を狙って作業すると蚊が多いんですよね。。
ワンちゃんにも優しい除草剤もあるようですが、我が家では使っていないので、最近は芝刈りというより雑草刈りに変化しつつあります(笑)

ピースの後見人さん、コメントとnice!ありがとうございます。
6月頃に一度草むしりしただけだったのですごい状態でした。
枯れるのを待つという案もあったのですが・・・
「蚊がかぶる」と聞くととっても痒く感じますね。

SHINOさん、コメントとnice!ありがとうございます。
こまめにしていれば、こんな大変なことにはならないはずなんですが・・・
夫婦と4娘?揃っての作業は久しぶりでしたが、
スッキリしてとても充実した作業でした。

女王猫さん、nice!ありがとうございます。
by Piccolo (2007-09-24 22:52) 

WOOD

こんにちは!
唐突ですが、妻から殺風景な物干し台(ホームセンターで購入)を何とかして!!っと何年も前から言われてましたが、億劫になって延ばし延ばしになってました。こんなことをこちらで話すことではないですが、我が家のDIYは、夫婦円満の元をすっかり忘れてた私がいました。結果  別居に近いことになってます。(これだけが原因ではないですが)失って始めて大事なものがわかった私は、遅いかもしれませんが、今からでも謝って元のようになりたいと思ってます。で、こちらの物干し台を参考にしたいのですが、台の中は、土が全部ではないでしたね?プランターも兼ねてるので妻はすごく絶賛してました。兎に角 作ります。
by WOOD (2007-09-28 16:01) 

Piccolo

WOODさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
コメントを読んで、大慌てでお返事させていただきます。
実は、直したときにでも記事にしようと思っていましたが、我が家の物干し台の片方はプランター部分の底が抜けたのが原因で、溜まった水が充分に排水されず、プランターも柱の根元も腐って台風で倒れてしまいました。ちなみに、底が抜けてないほうは、もうしばらく大丈夫そうです。
作ってから5年経っていて柱は土の中に埋まっているので仕方ないとも思います。まだ我が家のはどうするか決めていませんが、柱だけでも腐らない材料で直そうかと思っています。
我が家もお互い忙しくて、久しぶりに夫婦共同作業で庭仕事をしました。。WOODさんも是非、素敵な物干し台を作ってください。応援しています!!
以前の記事を参考にしていただけると幸いです!!
→『プランター付き物干し』http://blog.so-net.ne.jp/syumino-woodylife/2005-01-06
by Piccolo (2007-09-28 21:20) 

WOOD

早速 返事ありがとうございました。
でも週末は、雨で作業できなかったのですが、夜勤明けの妻と久々のドライブに行けて充実した時間を過ごしました。看護士の妻とは、全くすれ違い生活でPiccoloさんみたいに奥さんと庭いじりできるのが羨ましいです。でも、これからは、すれ違い夫婦でも共有の時間を作る努力をしようと約束しました。Piccoloさんご夫婦の円満の方法があればDIYには関係ないですが、教えてくれませんか?うちは、一週間に2、3日しか会えません。
 
物干し台ですが、当然 片方の倒れたほうを修理されますよね?作り直すのですか?  是非 UPしてください。
でも、5年でそのような状態になるなら市販のステンレスのものをどうにか工夫したらどうか?と妻の意見です。これも一理あります。
ご意見を聞かせてください。お願いします。
by WOOD (2007-10-01 20:27) 

Piccolo

WOODさん、コメントありがとうございます。
雨がかえっていい時間を作ってくれたようですね。
僕も家にいる時間が短いので偉そうに言えませんが、「庭をきれいにする」など些細なことでも目的や目標を共有できるといいのかなと思っています。

>市販のステンレスのものをどうにか工夫したら・・・
妻のまるちゃんも同じ事を言ってました。。
やはり木は腐りやすいので、市販の大きいプランターや鉢の中に土台ごと市販の物干し台を入れるのも簡単で完成度の高いものが出来ると思います。そのまま使うより、自分で手を加えると満足感も違うと思いますよ。

我が家の物干し台はまだ倒れたままで、修理の目処はまだ立っていませんが、修理したら記事にしますね。
by Piccolo (2007-10-05 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Sawasdee khrap!! (Pa..秋名湖遠征!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。