SSブログ

プランター付き物干の修理(Part1) [屋外のDIY]

以前紹介しました、プランター付き物干しも修理が必要となってしまいました。

プランター付き物干し
プランター付き物干し ホームセンターなどで売っている物干しは、コンクリートの台にステンレスの柱を立てるタイプが一般的ですが、どうしてもデザインと値段に納得できずDIYしました。

続きを読む 『プランター付き物干し』


写真の日付をよく見ると、「03.3.9」と表示されています。
このプランター付き物干しを作ってから、約4年半・・・

今年の9月に日本を縦断した台風9号の影響でついに倒れてしまいました。
しかし、状況をよく見ると台風はきっかけに過ぎません。

■修理前の状態
(注)プランター付き物干し以外の庭の様子はあまり見ないようにしてください。。

写真の左側の物干し台の柱が根元から折れてしまいました。付け根は完全に腐っています。
 
倒れるのは台風が来なくても、時間の問題という状況でした。

■プランター部の状態
この部分もひどい状況です。
 

■壊れた原因
(1) 2×4材が直接プランター内部の土に触れているため、腐りやすい。
(2) 土の上に直置きのため、プランター内部の水はけが悪くなっていた。
(3) 倒れた方(写真左側)は底上げしていた床が以前から抜けていた。※

※倒れていない方は底が抜けておらず、水はけが良いせいか腐食の進行が遅いです。

製作時から覚悟はしていましたが、直接プランターに土を入れているので、木材と土が触れる構造になっていました。木材を使う以上防腐処理をしていても、腐食は避けられず壊れるのも時間の問題だったと思います。実際、同時期に購入した市販の木製プランターはほぼ全滅しています。

(Part2)に続く


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ピースの後見人

プランター付きの物干しは良いアイデアですね。
柱が腐らないようにするのはなかなか難しそうですね。
暑く長い夏がやっと終わり・・・今パンジーやビオラの苗を売り出してるので庭仕事楽しいですね。
by ピースの後見人 (2007-11-19 07:52) 

Piccolo

女王猫さん、S・N・Oさん、ゴマフさん、nice!ありがとうございます!

ピースの後見人さん、コメントとnice!ありがとうございます!
新しいうちはきれいでしたが仕方がないですね。
今度のはもう少しだけ、腐りにくいはずです。
パンジーやビオラを植えるときれいなんですが今度のは・・・
by Piccolo (2007-11-20 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。