SSブログ

ウッドデッキのフェンスの補強 [ウッドデッキ]

ウッドデッキのフェンスに絡ませた、まるちゃんのモッコウバラが大きくなって、
見事に咲くようになったのですが、強風のときに

「キシ・・・キシ・・・」

と、きしむ音が出るようになったので、補強をすることにしました。

アイディアの段階ではいくつかの案がありましたが

案1) ベンチを補強代わりに設置する
案2) 同じフェンスを補強する方向にも設置する

しかし最終的には、

・しっかり機能する丈夫な補強
・庭の周囲の柵の端材を使う
・作るのが簡単

ということで、こんな補強をつけてみました。

IMG_4422s.jpgIMG_4424s.jpg

柵の端材でしたので、塗装はウッドデッキを塗装するときに
一緒に塗装する予定です。
(今のところ予定は未定ですが・・・)

このウッドデッキのフェンスの補強ですが、
着工するまでは、腰が重くて重くて仕方がなかったのですが、

いざ始めてみると、椅子から立ち上がって、
工具をかき集めて実際に完成するまで1時間程度。

久しぶりに日曜大工を満喫?しました。
その甲斐もあって、予想以上(見た目以上)に
しっかりと、ビクともしない、いい補強に仕上がりました。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ピースの後見人

モッコウバラはホントに育つのが早いですね。
我が家ではつるバラが、主人手作りのアーチと共に、台風で倒れた事があります。。。
フェンスの補強もしっかりできて何よりですね
by ピースの後見人 (2008-05-25 09:42) 

もも

久しぶりの記事更新ですね~。お元気そうで良かった♪
まるちゃんのモッコウバラ、こんなに立派に育ったんですねー。
まるちゃんがホームセンターでこのモッコウバラを購入したときの記事がとっても印象に残ってます。モッコウバラは私も大好きなお花だったので♪
フェンスに綺麗に絡んでくれてますね。まるちゃんのモッコウバラとPiccoloさんのフェンスの素敵なコラボレーションです!(^o^)
補強もとっても自然で最初からあったかのようです。
by もも (2008-05-25 11:43) 

いむら

お久しぶりです。
始めればすぐできるのに、なかなかやれない、ってありますねぇ~
うちもウッドデッキの手すりがきしむようになって、ひそかに計画はあるのですが・・・未だに手付かずです。^_^;;

by いむら (2008-05-25 18:01) 

ゆう

思い立って、行動を起こすまでが、一番所要時間て
かかりますよねー^^
でも、一度はじめてしまえば、あとは完成した
様子が見たいがために、進んでいきますよね^^
私は、木工系などはできないですが、
なにか作るときは、いつもそうですよー。
ご夫婦で、住まいって、こうやって手をかけてあげると
なおさらいとおしいでしょうねー!
思い切って、我が家のキッチンのリフォームお願いしようかしらー(笑)
by ゆう (2008-05-26 16:00) 

Piccolo

皆さん、ご無沙汰しています。
久しぶりの更新にもかかわらず、
コメントとnice!をありがとうございます。

ピースの後見人さん、こんにちは!

倒れると大変ですよね。。
しかも手作りのアーチとつるバラはショックだったに違いないと思います。
強風の中、倒れそうなのを見て次の日に補強をつけました。
キシキシ音がして倒れなかったのが不思議なくらいです。

ももさん、こんにちは!

モッコウバラって、凄い勢いで伸びるんですね。
X字のフェンスの上側にもトレリスを付けていい感じなのですが・・・
アッという間にモッコウバラで隠れてしまいました。。
補強が自然に見えるのはどちらも塗装をサボっているからですね。。
でも、"コラボ"と言っていただいて嬉しいです!

いむらさん、こんにちは!

"始めればすぐできるのに、なかなかやれない・・・"ですよね。
何かに手をつけることで変わっていく気がした日曜大工になりました。
次は、お庭をなんとかしなくては・・・

ゆうさん、こんにちは!

行動を起こすまで時間かかりますね。。始めてみると・・・
予想以上に簡単だったり、簡単でも十分なことに気が付いたり
始めてみないとわからないこともありますよね。
"キッチンのリフォーム・・・" おすすめですよ~♪(笑)

by Piccolo (2008-05-28 21:22) 

ゆう

ていうか、キッチンのリフォームを
お願いしたいのは、Piccoloさんに、なんですけどー(笑)
by ゆう (2008-05-29 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。