SSブログ

日曜大工とDIY 新サイト開設のご案内 [その他]

いつも、当サイト『趣味のウッディーライフ』にお越しいただきましてありがとうございます。
今日は、僕の新サイトをこちらで紹介させていただきます。

新サイトへのリンク→ 『日曜大工 DIY|手軽に簡単!趣味の日曜大工』

『趣味のウッディーライフ』と記事が重複することがあるかもしれませんが、この新サイトでは、

・僕が作った作品と作り方の紹介
・日曜大工やDIYに関する情報

を掲載していきます。開設して間もないのですが、今後より充実したサイトにしたいと考えています。

また、お越しいただいた皆さんがサイトを見て、これから作ろうとしている作品のヒントになったり、作り方を参考にしていただいたり、さらには作ることに喜びを感じるきっかけにしていただけると嬉しいです。

もちろん、『趣味のウッディライフ』は今まで通り、身の回りの出来事について記事を書いたり、皆さんのブログを拝見することを楽しませていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


※当サイト開設当初、3年前の「わん」と「ちさと」。今見ると若い!!


秋名湖遠征!? [その他]

めっきり寒くなって、秋になってきました。
紅葉を観るにはまだ早いのですが、妻と群馬県の榛名湖に行ってきました。

榛名湖周辺は、漫画の頭文字D(イニシャルディーと読みます)の主人公、
藤原拓海くんの地元で、「秋名」のモデルとなっている場所です。

頭文字D(イニシャルディー)の最新刊はこちらです。

頭文字D 36 (36) (ヤングマガジンコミックス)

頭文字D 36 (36) (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: しげの 秀一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10/05
  • メディア: コミック

ここは、「秋名の下り」のスタート地点付近。(ちょっと通り過ぎてますが・・・)

湖畔に着くと、僕らは乗りませんでしたが、
馬車がたくさん走っていたり、「馬に乗りませんか?」と声を掛けられたりします。

この日は天候にも恵まれ、静かな湖畔をのんびりと歩き、

ススキの穂も風に揺れる秋の景色を眺め、

とても気持ちのいい夕方の散歩になりました。

帰りは、あの「拓海くん」得意の秋名の下りを走って・・・
ちょっとだけ「溝落とし」を体験してみたりして・・・
←下りの途中の展望台

伊香保温泉の湯の花饅頭をお土産に買って帰りました。

(写真撮影:まるちゃん)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Sawasdee khrap!! (Part 3) [その他]

Part 2の続き

週末、バンコク市内に観光に連れて行っていただきました。

最初はワット・ベンチャマボピット。

続きを読む


Sawasdee khrap!! (Part 2) [その他]

Part 1の続き

成田空港からタイのバンコク・スワナプーム国際空港まで約6時間。

空港からは、予約していたリムジンタクシー(といっても、普通のメルセデス・ベンツ)に乗って、ホテルに移動したのですが、運転手さんの素晴らしい!?ドライビングテクニックにビックリ!!

何しろ、「隙間という隙間を縫い!」、「絶妙な車幅感覚!」で、「次々と前車をパス!」していくんです。僕のカートレースよりよっぽどアグレッシブ!!あっという間にバンコク市内にあるホテルに到着しました。

滞在したホテルの最上階からの眺めです。

続きを読む


Sawasdee khrap!! (Part 1) [その他]

かなりの渋滞です!!

続きを読む


Nice to meet you!! [その他]

高速道路を走ってます。でも、いつもと少し違います。

続きを読む


バトン [その他]

今週末はF1日本GP!!
ですが、BARホンダのジェイソン・バトン選手の話題ではなくて・・・

続きを読む


東北旅行(Part3) [その他]

東北旅行(Part2)の続きです。
東北旅行は早くも最終日の3日目にして、やっと観光です。

■3日目

涼しい朝の空気の中、十和田湖の静かな湖畔を歩いて高村光太郎の乙女の像へ。

お土産を買って、次は奥入瀬です。

ところどころクルマを降りて散策。「阿修羅の流れ」にまるちゃんもうっとり。

みんなゆっくり走っているので、クルマからでも流れを満喫できました。
その後、十和田湖を1周。

北の展望台からは湖が一望できるはずでしたが、霧で全く見えません。
霧の中を抜けると、眼下にブナの原生林が広がります。

十和田湖畔の道路はとても気持ちのいいワインディングです。
木のいい匂い、涼しい木陰、オープンカーで走るときっと爽快ですよ!

いよいよ十和田湖と分かれて、帰路に着かなくてはなりません。
樹海ロードで小阪ICを目指します。

その途中の七滝です。全部は見えないのですが、滝が7段になっているそうです。
ここの売店のヤマブドウのソフトクリーム!美味しいです。

高速は上り線が帰省ラッシュのピークを迎え、何度も渋滞の列に並びました。
さらなる大渋滞を避けるため、早めに高速を降りたとたんに激しい雷雨!

雷は目の前でドッカーンって光ってるし!「クルマに落ちても大丈夫なはずだよね!?」
国道はプール!「車内に浸水!?、排気管に水入ったらエンスト!?」

最後の最後にビックリさせられましたが、なんとか無事に帰宅できました。
移動の時間が異常に長い旅行になってしまいましたが、とても気持ちのいい旅行でした。
まるちゃんの母もとても喜んでくれました♪

※写真の日付は半日遅れてます。。


東北旅行(Part2) [その他]

東北旅行(Part1)の続きです。
お盆の帰省ラッシュのピークと、往復の旅程がピッタリ一致した我が家の東北旅行。
この日も、移動がほとんどです。

■2日目

山形県のさくらんぼ東根温泉を出発して、国道13号を北上。
湯沢横手道路~秋田道~東北道の十和田ICへ。

誤算は、高速より空いてるだろうと思った、国道13号が混んでいたこと。
高速の方は、クルマは多いけれど渋滞はなく、夕方には十和田ICに到着。

この日の宿泊先、十和田湖畔を目指します。

道路標識だけを頼りに走っていましたが、もうすぐ十和田湖畔に出るという辺りです。
見事な景色に出会いました。

周囲の山は霧に包まれ、雲の間から一光の夕日が湖面に差し込んでいる、
神秘的な十和田湖の風景です。

宿泊した『十和田湖レークビューホテル』の部屋からも湖は見えるのですが、
今の季節は木々にさえぎられて一望できないのが残念でした。

Part3へ続く


東北旅行(Part1) [その他]

お盆休みの帰省ラッシュ真っ只中。
まるちゃんと、まるちゃんの母と僕の3人で東北旅行に行ってきました。

1週間前でしたが、なんとか宿泊の予約ができました。
初めて使ってみましたが、『ネット予約』ホントに便利ですね。

■1日目

北関東の我が家を出発して、山形はさくらんぼで有名な東根まで移動。
さすがに高速道路もクルマが多く、SAは大変な混雑でした。

この日宿泊したのは、さくらんぼ東根温泉の『のゝか本郷館』

客室数が少なく、静かで、館内は木の香りが漂い、丁寧な接客。
とても心地の良い素敵な旅館です。

お風呂も、大浴場、露天風呂、貸切の樽風呂。いずれも静かで快適です。
別にお風呂好きでない僕でも、朝晩計3回も入浴。

写真もスタッフの方が撮影してくれました。

Part2へ続く


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。