SSブログ

ウッドデッキ(Part3) [ウッドデッキ]

ウッドデッキ(Part2)の作業手順の続きです。

(4)脚を枠と結合する
設置した沓石の位置に脚を立てます。完成時の高さに仮止めした枠の上面から、1cm程度短い長さの脚を作ります。我が家の脚は、見える箇所は「わん」と「ちさと」のスペースのリサイクルの4×4材を使用し、見えにくい箇所は2×4を2本合わせた脚を使用しています。作った脚を沓石の上に乗せて枠と結合します。沓石は4隅だけ脚と結合できるものを使用しました。それ以外の脚は沓石の上に乗っているだけです。

(5)デッキ材を貼る
ウッドデッキの最後の作業です。計画の段階で使用するデッキ材の幅(2×4だと89mmや2×6だと141mm?など)に合わせてデッキ材とデッキ材の隙間も決めてから枠の大きさを決めた方が無難です。我が家のウッドデッキの場合は、隙間を5mmに設定して間に5mmの板を挟みながら根太に貼っていきました。ただし、木材には反りがあったりして思い通りの寸法にならない事が多々あります。最後の数枚は隙間をごまかしながら、端部がきれいに合うようにします。

以上でウッドデッキの完成です。小屋やサンルームなどは半年掛りですがウッドデッキは2回の週末で完成しました。

(Part4)へ続く


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

ごまかん

はじめまして。
最近犬を飼い始めてウッドデッキを少し増設したい!
新居とお揃いの犬小屋を作ってみたい!なんて思っているDIY初心者ゴマフと言います。まだまだ本格DIYとはいかないのですけど徐々に新居を改造していきたいと思っています。
とっても参考になる話題が多いので、ちょくちょくお邪魔させていただきます。今後ともよろしくです。
by ごまかん (2005-01-20 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。