SSブログ

2×4材を規格サイズに切る [工具]

単純に2×4を切るにはこんな大げさな丸ノコ用ガイドは必要ありませんが・・・

ガレージはキットだったので、材料のカットはまったくしませんでしたが、ホームセンターで規格サイズの材料を仕入れて作った「わん小屋」は、合板と2×4の「加工の手間を如何に省くか」が課題でした。

その結果考えたのがこのガイドです。
このガイドの特徴は、1820mmの合板の長さに2×4を切るだけでなく、切断側の反対側に2×4の端材を挟むことで、1820mmより2×4の厚さ(38mm)や幅(89mm)の分を正確に短く切ることができます。

当初は何本も同時に切れるように合板1枚の大型にしたのですが、丸ノコを当てるガイドが長いために、たわんでしまい2×4を正確な寸法で切れるのは、せいぜい2本です。

逆に大きくて重宝しているのは2×4を斜めに置いて斜めきりが出来たり、裏返して合板の切断に使ったり出来る点です。

作業の都合に合ったガイドを作って、楽ちんに日曜大工を楽しみましょう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ごまかん

数をこなされている方ならではの道具ですね。
これはうちの丸ノコ担当に早速知らせないとです!
楽ちんに楽しみたいと思いマス。
by ごまかん (2005-02-10 10:11) 

Piccolo

ゴマフさん、いつもコメントありがとうございます。
真っ直ぐ切れていると、組み立てるときもピタリと材料同士が合うので、小さいガイドを作る前はちょっと切るだけでも大きいガイドを引きずり出してました。
精神的にも楽ちんになりますよ!
by Piccolo (2005-02-10 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2×4材を切る水平器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。