SSブログ

シリコーン・シーラントとコーキング・ガン [工具]

日曜大工に興味がない頃は、ホームセンターにたくさん置いてあるこのガンが、一体何に使われるのか見当もつきませんでした。

使ったことがないと、あまり見かけない物だと思いますが、住宅では外壁の隙間、洗面台の隙間などいろいろなところに塗られていると思います。

下の写真のグレーの物が、コーキング・ガンで、白いほうがシリコーン・シーラントです。

■使い方

(1)シーラントの尖った部分(ノズル)の先端を切り取る。

(2)下の写真のようにガンにシーラントをセットする。

(3)隙間など塗りたい箇所にノズルを当てて引き金を引く。

(4)「にゅーっ」とシーラントが出てくるので、出てくるスピードに合わせてガンを移動する。

(5)へらや指でシーラントをなぞって、きれいに仕上げる。

我が家でも、ガレージ、わん小屋、サンルームなどで多用しています。

特にサンルームの雨漏り対策では隙間という隙間を塗りました。雨漏りはほぼ解決しましたが、まだ塗ってないところもあるのでそろそろ塗らなくてはなりません。

なぜなら、これからの季節は虫の侵入が要注意だからです。(這う虫は大っ嫌いだ~!)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ゆう

これ、知ってます!!!
まだ実家にいたころです。
ある日突然、バスタブと壁の間の目地がブニューっと白いカタマリに
なっていて、「なんだこれは!」と。
犯人は父でした(笑)
by ゆう (2005-04-02 12:09) 

ごまかん

こんばんは。ちょっと気になっていた道具です。
私のような初心者でもそれなりに仕上げることってできるのかな?と。
先端をどのくらい切るかとか移動するスピードとかでそれなりに仕上げれるのかな・・・。でもデコボコしちゃいそうな気もして躊躇しちゃいそうです^^;
私も這う虫は苦手です^^急いで塞ぎましょう!
by ごまかん (2005-04-03 00:14) 

Piccolo

ゆうさん、こんにちは!
知ってましたか!お父さんが使われていたんですね。
「白いカタマリ」にはつい笑ってしまいました。
そうそう、へらか指でなぞらないと「カタマリ」になってしまうんですよね。
by Piccolo (2005-04-03 17:43) 

Piccolo

ゴマフさん、こんにちは!
僕もガレージで最初のときはうまく出来ませんでした。
本文に書いてないのですが、コツは、
・はみ出してもいいようにマスキングテープで塗りたい幅を決めてしまう。
・先端は説明書で書いてあるより細めにカットして足りなければ切り足す。
・あまり細いとスピードを遅くする必要がある。太いと早く動かす必要がある。
・デコボコは心配不要で、へらか指でなぞってあげれば綺麗に仕上がります。
・買い置きはしない。(忘れた頃には固まっていることがある)
何かの機会に使ってみてください。
サンルームの残った隙間、大騒ぎする前に塞ぎます!
by Piccolo (2005-04-03 17:57) 

ごまかん

Piccoloさん、こんにちは。
コツの伝授ありがとうございます!
そういえば先日業者さんの作業を見ていたら、マスキングテープを使われてました。業者さんが来てくれたので使わずじまいで済んだのですが、
何かで使おうって時には迷わず試せそうな気がします^^
by ごまかん (2005-04-04 11:59) 

Piccolo

ゴマフさん、お返事ありがとうございます。
是非何かの機会に試してみてください。
ガーデンシェッドを作る際にはきっと使うことになると思いますよ。
by Piccolo (2005-04-05 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。