SSブログ

ガレージ横のガーデニング(Part3) [屋外のDIY]

Part2では、もともとこの場所にあった木を抜いて、ウッドフェンスを設置しました。
あとは、木を植えて、枕木を立てていきます。

(5)植木を植える

いよいよ、植える作業です。

大きめの穴を掘る→植木を穴に→黒土と腐葉土を混ぜた土で埋め戻します。


写真は「ムーングロー」を植えているところです。
ギボウシは、葉がきれいなので残してあります。

植えた木は7本。

・ゴールドクレスト(中1本、小1本) ← 寄せ植えと庭から調達
・ムーングロー(中3本) ← 今回のために購入
・キンモクセイ(1本) ← Part2で抜いたもの
・ブルースター(小1本) ← 寄せ植えから調達

(6)枕木を立てる

枕木は、硬いので切るのが大変です。(長いものを切断した方が安上がりですが)
今回は、50cmと30cmの切断済みの枕木を用意しました。

穴を掘って→枕木を立てて→掘った土で埋め戻します。

天候にも恵まれて、作業も順調に進みました。

(7)完成!!

完成写真の前に、作業前の状態を見ておいてください。

□作業前

では、完成写真です!

■全景

■アプローチ周辺

■ウッドフェンスの左側から

■ウッドフェンスの右側から

いかがでしょうか?
僕も妻も、完成後、何度も見に行ってしまうほど、大満足の仕上がりです。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

techichi

こんばんは!
スゴイです~~!!
本に載っていそうな完璧な出来ばえですね~!
まるちゃんさんと二人で作られたのですよね~
本当に尊敬してしまいます☆
by techichi (2005-05-07 00:23) 

ゆう

すばらしい仕上がりですね~。
これで、どこかに看板さげたら、通りがかりの人は
絶対「ステキなお店!」って入ってきますよ~。
by ゆう (2005-05-07 14:06) 

Jack-Will

Pccoloさん こんばんは!
とっても綺麗にできあがり、環境も最高ですね。
by Jack-Will (2005-05-07 21:13) 

ごまかん

動きのある感じに仕上って素敵ですね!
フェンスや枕木の配置もnice!だし
ムーングローのセレクトがすごく合ってる気がしました。
前からの植物もいっそう引き立っている感じがしますよ~^^
by ごまかん (2005-05-07 22:52) 

Piccolo

ピポキチさん、コメントとnice!ありがとうございます。
まるちゃんと二人で作ったんですよ~♪
二人とも予想以上の出来にびっくり!なんです。

ゆうさん、コメントとnice!ありがとうございま~す!
看板??→「cafe うっでぃ~ライフ 」??
ゆうさんのコメントでcafeしか思いつきませんでした。。

dafuさん、コメントとnice!ありがとうございます。
ここは、いい感じになりました!!
でも、少し目線を変えて違うところを見ると・・・
もう1週間連休が続いたら・・・と思ってしまいます。

ゴマフさん、コメントとnice!ありがとうございます。
ご好評をいただいて、嬉しいです♪
とよだみきさんはあまりコニファーは使われないようですが、
3本シルバーリーフのコニファーを並べるところを参考にしてます。
by Piccolo (2005-05-08 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。