SSブログ

ウッドデッキ [ウッドデッキ]


我が家のウッドデッキは、約3.6m×1.8mの比較的ささやかなデッキです。2×6で作られている方が多いようですが、2×6はS.P.F.材でも高価です。我が家では全て最も安いと思われる2×4のS.P.F.材を使いました。

一番大変だった作業は、沓石を埋める穴を掘ることでした。何しろここの土地は岩盤の上にあるので、穴を掘るのがとても大変です。ようやく掘った穴に、砂利を入れて沓石を半分ほど埋めています。

ウッドデッキは日曜大工としては大物ですが、長方形のデッキであれば難しい作業は無いので、「わん」小屋やサンルームに比べれば思いのほか簡単に感じました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ひろ兄

基礎基盤の沓石までも自分でしてしまうとは・・・
ヾ(;´▽`A``アセアセ もう、趣味の領域を越えましたね。
沓石が多ければ、多いほど 平行が難しくなっていきます。
でも、難しければ、難しいほど完成した時の喜びは増のよねぇ~
素人見たら、ただ漠然と並べたら良いと思うかもしれないけど
沓石は、垂直方向 水平方向のゆがみが命取りだもんね!
f(^^;) ポリポリ いやぁ~~ アッパレ!
by ひろ兄 (2005-01-18 09:12) 

Piccolo

ひろ兄さん、こんにちわ!
実は我が家の日曜大工では、難しい作業はできる限りしなくて済むようにしています。沓石の設置も必要最小限の水平以外は実は見た目だけだったりしています。我が家のウッドデッキの作業手順を書き始めたので参考にしてください。http://blog.so-net.ne.jp/syumino-woodylife/2005-01-18
by Piccolo (2005-01-19 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。