SSブログ

ドリルの刃 [工具]

電動ドリルに使う刃のお話しです。

もともと日曜大工よりも車いじりやレーシングカートにも使えると思って買った電動ドリルでしたのであまり深く考えず、はじめに選んだドリルの刃は金属用でした。
「金属用なら木工加工に使っても大丈夫だろう」
と甘く考えてました。

金属に穴をあけるときは、ポンチを打ってセンターを決めれば上手くできます。しかし、木で同じ事をしても刃がずれてセンターから少しずれてしまったりするのです。最近になって正確にセンターを出したいときが増えてきたので木工用のドリルの刃を買いました。

案の定、端がキリ状になった木工加工用のドリルの刃はセンターがずれることなく正確な位置でしかも切れ味も大違い!
「餅は餅屋!」
「木工加工は木工加工用!」
です。今まで何故買わなかったのかと後悔しました。

下の写真は、左が木工加工用、右が金属加工用です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンマーエンジンボックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。