SSブログ

ドッグラン(Part6) [屋外のDIY]

ドッグラン(Part5)からの続きです。
http://blog.so-net.ne.jp/syumino-woodylife/2005-03-19

今日も天気が良く、風も穏やかでしたが、完全防備でも花粉症には辛い陽気でした。

マイペースで進めてきた、柵のメンテナンスです。前回のPart5では、柵の上端をつないでいる2×4材を交換して、大分しっかりしたので、今回は基礎固めです。

(2)ブロックへの当て板を付ける
しっかりしたとはいっても基礎はグラグラのままなので、柵の動きを減らすために柱とブロックとの間に2×4、1×4材を隙間に合わせて取り付けました。これで、ブロック側に動くことがなくなりました。

 

 

 
(3)補強足を付ける
次に、庭側への動きを止めるのに、足をつけました。足の先に杭を打って留めたり、いろいろ試しましたが、あまりうまくいかず、写真の状態に落ち着きました。実は倒れないように土に足を下ろしているだけになっています。

 

 

(4)基礎石をモルタルで固める
当て板と足を付けて、かなり動かなくなったので、最後に割れていた基礎石をモルタルで固めました。割れた隙間にも流し込んで、周囲にも少し多めにモルタルを盛りました。

 

 

 
これで柵のメンテナンスはひと段落で、しばらく様子を見ようと思います。
なんとか、台風シーズンをこのまま乗り切ってくれるのを願うばかりです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ごまかん

さらに補強とはお疲れ様です。台風も乗り切ってくれそうです!
フットワーク軽く、その時々で工夫されていていつも感心しちゃいます。
うちもがんばらねば!
GWにウッドデッキの増設をしようかとやっと話しはじめたところです。
by ごまかん (2005-03-28 17:25) 

Piccolo

ゴマフさん、コメントありがとうございます。
柵の補強は、当たり前の方法だと全部作り変えないといけないような気もしたので、ウルトラCで作り変えなくて済む方法を選びました。
いよいよウッドデッキ増設するんですか。今から、GWが楽しみですね!
by Piccolo (2005-03-28 23:39) 

techichi

こんばんは!
すごいですね~!!
いつもまるちゃんさんのブログで拝見していたもの達が
手作りだったのですね~!
ビックリniceです(笑)
by techichi (2005-03-29 18:55) 

Piccolo

ピポキチさん、こんばんは!コメントにnice!ありがとうございます。
わん達のために頑張って作っても、ナカナカ気に入ってもらえないことが多いのですが、ウッドデッキとサンルームは結構気に入ってくれているようです。
お陰で「わんにゃん娘」でも登場の機会に恵まれています。
まるちゃん共々よろしくお願いします!
by Piccolo (2005-03-29 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ウッドデッキの塗装八ヶ岳だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。