SSブログ

ウッドデッキの塗装 [ウッドデッキ]

せっかくの晴れた週末なのに、花粉症でウダウダしていたのですが、花粉症でない妻が
「ウッドデッキを塗ろう!」
ということで、マスクとメガネをして夫婦で色塗りをしました。

ウッドデッキは出来てから1年程度しか経っていないのですが、雨ざらしなのと、「わん」たちが庭の出入りやじゃれて遊んだりするので、かなり剥げてきていました。

塗装前・・・光の加減ではなくて白く剥げてます。

塗装中・・・写真では妻が一人で塗ってますが、僕もちゃんと塗ってます。

塗装後・・・ちゃんと茶色になりました。

我が家の細かいことを気にしない日曜大工では、古い塗装を剥がす訳でもなく、そのまま上から塗っただけです。また来年には塗ることになりそうですし、多少のムラも手作りの良さということで・・・。

本来はサンダーなどで古い塗装を剥がしてから塗ると、もっと綺麗になると思われます。しかし、面倒な作業は出来る限り避けて、負担を軽くすることも日曜大工を末永く楽しむコツかもしれません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 4

ゆう

なんてアクティブなご夫婦なんでしょう~♪
我が家がアクティブになるのは、食材の買出しついでに
スーパーをハシゴするくらいです・・・。
ウッドデッキ、見違えましたね~♪
by ゆう (2005-03-26 23:08) 

ごまかん

こんばんは~。ウッドデッキのメンテナンスお疲れ様です!
うちもカン太の居場所&雨ざらしなので、Piccoloさんちのようにメンテナンスをまめに行って長く大事に使いたいです。
それとうちもそのまま重ねて塗ろうと思っていたので、Piccoloさんちも同じでちょっとホッとしました^^;
by ごまかん (2005-03-27 00:39) 

Piccolo

ゆうさん、こんばんは!
花粉症でウダウダしてると、アクティブな妻が「良い天気だよ~!」
ということでウッドデッキがきれいになりました。
今日は、スーパーの朝市も花粉の降る中、わん達とみんなで歩いていってきました!
by Piccolo (2005-03-27 22:29) 

Piccolo

ゴマフさん、こんばんは!
ウッドデッキも材料で持ちが違いますが、メンテナンスも大事だと思います。
重ね塗りのいいところは簡単なところです。大変な作業が面倒で敬遠するよりも、気軽に思い立ったときに塗れた方がまめに出来るように思います。
カン太君もゴマフさんたちも寛げるウッドデッキ、快適に末永く使いたいですね。
by Piccolo (2005-03-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。