SSブログ

スモールガーデンの本 [本の紹介]

スモールガーデンの本

スモールガーデンの本

  • 作者: とよだ みき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今回の本の紹介は、ガーデン・景観デザイナー「とよだ みき」さんのガーデン作品集です。

我が家で最初に庭について考えたときに、この本に出会いました。
特に、枕木の使い方、石やレンガの色使い、植栽のバランスなど、一目惚れでした。

実は、我が家では、この本に出会うほんの少し前に外構工事が終了していたので、
「もう、数ヶ月早くこの本に出会っていれば・・・」
と、残念に思ってしまったこともありました。

しかし、その後は我が家の庭の随所にエッセンスをいかしています。(ホントか?)
木材のこげ茶いろの塗装や、柵のデザインなどは、この本を参考にさせていただいています。

<お勧めのポイント>

(1)各ガーデンのデザインの考え方、ポイントを教えてくれている。

(2)全カラーページで、写真、図面が綺麗で分かりやすい。

(3)いろいろなアイディア、デザインをそのまま自分の庭に取り入れられる。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ごまかん

とよだみきさんのデザインは素敵ですよね。
私は「人気ガーデナーのガーデンデザイン」というのを持っているのですが、
その中でも紹介されていて好きな感じ。。と思ってました。今度お店でチェックしてみます^^
by ごまかん (2005-05-06 01:16) 

Piccolo

ゴマフさん、コメント&nice!ありがとうございます。
「人気ガーデナーのガーデンデザイン」Amazonで見かけたような気がします。
とよだみきさんの、このシリーズは3、4冊あったと思います。
写真が多くてカラーなので値段が少し高いです。。。
是非一度、見てみてください。
by Piccolo (2005-05-06 20:21) 

いむら@fintopo

ここんとこブログを読んでなくて、読み直しているところなので、古い話題に恐縮ですが・・・この本、私も持ってます。
全部は無理でも、ところどころ真似できそうなところがいいですよね。
Piccoloさんの庭は、この本が原点なのですね。なるほど、な感じはします。

ただ、とよだみきさんのデザインは、どの庭でもテイストが似ているので、個人的には一冊あれば良いかな、とか思っちゃいます。^_^;;
最近の作品はどうなんでしょうかねぇ?
by いむら@fintopo (2005-05-13 22:09) 

Piccolo

いむらさん、コメントありがとうございます。
なかなか、あんな素敵にはならないのですが・・・

とよだみきさんの本は、庭がまだ何もないときに買ったのでそのまま作ろうと思ってました。最初に買った『ガーデンデザインレッスン』は広い庭が多かったので、この本を後から買ったんですよ。。
確かに、デザインの参考にするには1冊だけで良さそうですね。

最近の本は見てないのですが、OFFICE TOYODAのホームページがありました。http://www.officetoyoda.co.jp
by Piccolo (2005-05-14 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。