SSブログ

「わん」小屋を建てる(Part5) [犬小屋]

『「わん」小屋を建てる(Part4)』の続きです。
我が家の「わん」と「ちさと」の住まい作り。

前回は、壁を立てましたが、今回はその注意点です。

(4)壁のパネル
壁の表面になる合板は、骨組みより2cm程度下にはみ出させます。
このはみ出した部分は、床の骨組みの側面に釘で打ち付けます。(下左絵参照)
雨水などが床をぬらしたり、基礎と床の間にしみ込まないようにするためです。

(5)壁の立て方

手順です。上の2枚の絵も参考にしてください。

①1枚目の壁パネルを床の上の壁の位置に置きます。
②床の2×4の骨組みまで届くようにコーススレッドか釘で打ち付けます。
③端材で壁が倒れないように片側を仮止めします。
④仮止めした反対側に2枚目の壁を置き、②のようにコーススレッドか釘で打ち付けます。
⑤1枚目の壁と2枚目の壁の2×4同士をコーススレッドか釘で打ち付けます。
⑥3枚目の壁、4枚目の壁も④~⑤の要領で。
⑦壁のパネル2cm程度下にはみ出した部分を床の骨組みの側面に釘で打ち付けます。
⑧最後に扉がつく壁と反対側の壁の左右の合板を釘で2×4に打ち付けます。

①~⑧までの作業で下の前回の写真の状態になる(はず)です。

Part6へ続く


今週末は、レーシングカートのレースです。
今回は2連勝中のシリーズの今季3戦目。
しかし、前回のレースでカートが壊れているので、修理しないと出れません。。
早く直さなくては!


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

女王猫

ふむふむ~~。。あ、またあたしが読んでしまった^^:
それにしてもいつもいつも、図解入りでの説明~
素晴らしいです♪ これで分からん男は欠点です!(爆)
わんちさとペアも、自分達の小屋がでけていくのを、わくわくと
しながらるんるんで待っている所が目に浮かんできそうです・・
マシンの修理も大変なんでしょうけれど、どうか安全第一で
ありますように~~。。
by 女王猫 (2005-07-21 15:16) 

SHINO

こんにちは、お久しぶりです。
まるちゃんさんはお休みになってしまいましたが、Piccolo さんはご健在でなにより。
相変わらず、すごいですね!立派なわん&ちさと小屋が楽しみです。
カートのご報告も楽しみにしていますよ!
by SHINO (2005-07-21 18:09) 

ごまかん

図まで入れていただいて、またまた分かりやすいです^^
なるほど雨の侵入を防いであげるんですね。
釘打ちの方がぴったりするのですか?
うちの夏休みのDIYなんですが、ちょっと延期することになりそうなんです。。
最近の相方、激務続きで休みまで働かせたらちょっと気の毒な感じなので。
でも今後のために、またまた続きを楽しみにしてますよ^^
(もしや。。うちの予定なんかも気にしてくださっているようだと申し訳ないので、念のためご報告です。ってなんか変なコメントになっちゃってますね^^;)
カートも頑張ってくださいね!
by ごまかん (2005-07-21 21:16) 

Piccolo

女王猫さん、コメントとnice!ありがとうございます!
今までは写真だったのですが、写真が無くて絵を描いてみました。
作ったのは数年前なので、ちょっと懐かしいです。
僕もわんとちさとも楽しみにしてくれていると信じて作ったのですが・・・
レースも安全運転で気をつけて走ってきま~~す!

SHINOさん、コメントとnice!ありがとうございます!
とても快適なわんとちさとの御殿になる予定だったのですが・・・
カートの応援、いつもありがとうございます。

ゴマフさん、コメントとnice!ありがとうございます!
そんなことないですよ。コーススレッドの方がぴったりです。壁の外から打つところは釘の方が目立たないので釘にしています。釘もたくさん打つと癖になります(笑)
お気遣い嬉しいです。記事の更新もマイペースなので・・・
相方様も激務では大変ですね。そんなときはゆっくり休むのが一番です。
カートも完走目指して頑張ってきます!
by Piccolo (2005-07-22 00:04) 

mayumi

あれ、あれ?
作り方の説明ももちろんですが
普段からこう言うの書き慣れてらっしゃるのかな・・・と、
そちらの方も気になるような図説ですね。

カートの修理は進んだのでしょうか。
by mayumi (2005-07-22 00:26) 

ゆう

今週末のレース、頑張ってくださいね!!!でも、怪我だけは注意してください!!
それにしても、本当に立派なお家ですよね~。
私が住むことに決めました(笑)
最近、本屋にいったらオシャレなDIYの本を立ち読みしてイメージトレーニングしてます(笑)
by ゆう (2005-07-22 10:59) 

ピースの後見人

こんにちは~。図入りで分かりやすいですね。
とってもりっぱな「わん」小屋です!私も住みたいですよ♪
カートレース怪我の無いように頑張って下さいね。
by ピースの後見人 (2005-07-24 08:11) 

mayumi

今日はカートの試合かな~?
もみじちゃん応援アニメ出来ましたので
お暇な時に見てください。
最初に謝ります、Piccolo さん、ゴメンナサイ(笑)
by mayumi (2005-07-24 13:42) 

Piccolo

mayumiさん、コメントとnice!ありがとうございます!
もみじのアニメ(→http://blog.so-net.ne.jp/maguchan/2005-07-24)ほんとうにありがとうございました。
僕は機械科卒業なので、こういう図を描くの結構好きなんです。でも・・・作るときはこんな丁寧に書かないんです。落書きの図面を記事にしようと思ったこともありましたが、とても見せられないので中止しました。。
カートは無事修理できましたが・・・

ゆうさん、コメントとnice!ありがとうございます!
レースの応援ありがとうございました。結果はまた後で・・・
「わん」小屋が完成したら、まるちゃんもわん達と寝るって言ってました(笑)
結局、わん達の住まいにはならなかったんですが。。
ゆうさんもいろいろ作るの好きだと思うのでDIYもはまりそうですね!(笑)

ピースの後見人さん、コメントとnice!ありがとうございます!
住みたいと言っていただけて嬉しいです♪
レースの応援もありがとうございました。
怪我だけはしないで帰れたのじゃよ~(笑)
(一度言ってみたかったのです!ごめんなさい)
by Piccolo (2005-07-25 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。