SSブログ

多肉植物 [園芸]

乾燥に強く、月に1~2回しか水をあげなくていいと言うことで、
ものぐさな僕にも育てられそうだったので栽培を始めましたが・・・

見事なまでに、ひょろひょろに伸びてしまいました。。

多肉植物は、メキシコや南アフリカなどの暖かくて乾燥した地域が原産なので、
日当たりが悪かったり、水をあげ過ぎたりするとこうなってしまうそうです。

サボテン・多肉植物用の培養土を買ってきたので、
今日は『趣味の園芸』を参考にしながら、さし芽にチャレンジしてみました。

徒長した芽をチョキチョキ切って、切ったさし穂を用土の入った鉢にさしていきます。

出来上がったのが、こちら↓

さし穂にするときに剥がした葉っぱも用土に並べていきます。

こうすると、葉っぱの根元から根が出て、さらに新芽が出てくるのです。

芽が出て、大きく育つのを想いながらの作業こそ、園芸の楽しみですね!

「もみじ!食べられないよ~!!」


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

もも

ものぐさな…とおっしゃっているけど、出来上がりを見る限りでは「なんてマメな人!」って思ってしまいました。それほど私の方がきっとものぐさなのですわ(^^;;;
でも小さな芽が大きく育ってくれるのって楽しいですよねー。私も秋に植えたチューリップの球根が最近ようやく芽が出てきて嬉しいです。これは冬の間放っておいてOKだから私にピッタリ♪
もみじちゃんもワクワク~~かな(#^.^#)
by もも (2006-02-14 01:09) 

ごまかん

多肉植物の寄せ植え、いろんな形と色でかわいいですね♪
葉っぱのぷっくら感が好きです~。
畑もお庭も。植物が育つの見てるのって楽しいですね。
挿し芽の箱とか手作りですよね?
私もPiccoloさんは、かなりマメな人と思いますよー^^
by ごまかん (2006-02-14 12:01) 

女王猫

♪バレンタインデー~ナイスぅ~♪☆
(おにゃんんこクラブのリズムでお願いします)
また記事ちゃんと読みにきます・・とり急ぎ猫チョコ~(=^・・^)v
by 女王猫 (2006-02-14 13:42) 

ピースの後見人

こんにちは~♪
多肉植物は簡単なようで難しいです。よく育ってますね。
うちも以前主人が多肉植物にこった事がありましたが・・・すべて枯れました(涙)。。
by ピースの後見人 (2006-02-14 19:51) 

Jack-Will

Piccoloさん コンバンハ!
さし穂が大きくなったら
又、載せて下さい
楽しみです。
by Jack-Will (2006-02-14 21:05) 

女王猫

わーー、葉っぱを並べていたんですね~
なんやろ~って、でも綺麗やな~って思いながらちょい見してました^^:
しばらくしたら成長するんでしょうけれど、そのまんまでもすごく綺麗で
可愛らしいですー♪だって葉っぱのデコレーションみたいですもん~☆
もみじちゃん、そばで一緒に居れてご機嫌さんだったんでしょうね~。。
by 女王猫 (2006-02-16 20:56) 

ゆう

ものぐさ、というのは、私のことです。
我が家には植物がありません。あったのですが、ハイドロカルチャーの
パキラでさえ、お亡くなりあそばし・・・・・。
私もひとつの植物から、ふやしていきたくて、植物の本とかかったことあるんですけど、ポトスを増やそうとして、枯らしてしまいました・・・・。
植物のために、育てるのをあきらめています(笑)
by ゆう (2006-02-17 14:45) 

Piccolo

ももさん、コメントとnice!ありがとうございます!
作業自体は、マメかも知れませんが、次はいつになることやら・・・
種類によっては芽が出ないのもあるみたいなのですが、
いくつかは芽が出るはずなので楽しみにしてます。
チューリップも大きく育って、花が咲くのが楽しみですね!
もみじはきっと遊んで欲しかったんだろうな~♪

ゴマフさん、コメントとnice!ありがとうございます!
まだまだ本の写真と比べると地味ですが、まずはこれが育ってから次を考えようと思ってます。いろんな形は見てても不思議ですね。
いまのところ毎日様子を見てますが、何も変化がありません。
残念ながら、やっぱりものぐさで、箱もリサイクルなんです。。

ピースの後見人さん、コメントとnice!ありがとうございます!
枯れてしまったのは残念ですが、ご主人様もチャレンジしてたんですね!
もやしみたいですが、ものぐさが幸いして、水を遣らないので成長しました。
一応、どんどん増える構想です。。

dafuさん、コメントとnice!ありがとうございます!
さし穂が大きくなったら載せますね。
万が一、大きくならなかったら忘れてくださいね~(笑)

女王猫さん、コメントとnice!ありがとうございます!
コメントいただいて気付きましたが、並べるだけじゃなくて、
もう少し、しゃれっ気のある並べ方にすればよかったですね。
もみじに倒されないか冷や冷やしましたが、今でも無事です。。
バレンタインの贈り物もとても嬉しかったです。ありがとうございました♪

ゆうさん、コメントとnice!ありがとうございます!
水をあげないといけないのはつい忘れてしまいますよね。
でも、ゆうさん!!多肉植物はおすすめかもしれません!?
パキラやポトスは水を遣らないと枯れてしまいますが、
多肉植物は水を遣りすぎると腐ってしまうようなんですよ!!
by Piccolo (2006-02-20 23:44) 

SHINO

すごいです!
わたしは植物は何をやってもうまくいきません。
サボテンも枯れちゃったことあります。
Poccoloさんのどこがもぐさなのか全然わかりません。
by SHINO (2006-02-21 18:41) 

Piccolo

SHINOさん、コメントとnice!ありがとうございます!
うまくいかないことってありますよね。僕も小さいボールを使うスポーツは苦手ですが、興味がないからなんでしょうね。
多肉植物の栽培もいつまで続くかはわかりませんが、自分で手をかけた多肉植物が芽を出して、成長するのがとても楽しみです。
今のところは興味深々だからblogで、ものぐさ加減が公表されないことを祈っているところです。
by Piccolo (2006-02-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の・・・2006年シーズン開幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。