SSブログ

門柱の補修 [屋外のDIY]

プランター付き物干しやウッドデッキのフェンスに引き続き、
久しぶりの更新も補修シリーズです。

今回は、門柱の補修です。

見た目に補強がはっきりわかる大胆な補強にしました。
下の写真の2×4材を追加した箇所が補強した部分です。

20080906104946s.jpg 20080906105005s.jpg

門柱については過去に紹介していなかったと思います。
擬似枕木(以下枕木)を2本立てて表札を付けたのが最初でした。

引っ越した当初、ポストは段ボール箱。
ポストを購入した際に、現在の枕木3本の状態にしました。

年月の変化は、去年紹介したプランター物干しと同様に
枕木の土の中の部分が腐ってグラグラになってきました。
蟻も多い山の中なので蟻の巣もこの門柱の下にあるようです。

毎日配達してくれる郵便屋さん、新聞屋さんも
いつ倒れてもおかしくない状態に不安を感じていたかもしれませんね。
かなりイイ感じで固定されているので満足していただけると自負しています。

さて、今回追加した2×4材が周囲に溶け込んでいるのは、
家の周囲の柵を変えたのでその廃材を利用している為です。
経年も同じ程度だからでしょう。

久しぶりの日曜大工と木工DIY。
もちろんまるちゃんにも手伝ってもらって一緒に補修しました。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

nano

気付くのが遅れましたがw
訪問nice! ありがとうございます
DIY、頑張ってらっしゃいますね♪
by nano (2008-09-07 04:54) 

ピースの後見人

お久しぶりです。門柱いい感じですね。植物がうまくからまってます。
我が家もポストは大きいのを設置していて、ちょっとした宅配便も入る物になってます。大きいとけっこう便利ですね♪
by ピースの後見人 (2008-09-07 20:22) 

tooshiba

ご訪問ありがとうございました。
枕木は腐りにくいイメージでしたが、そうでもないのでしょうか。
これからもDIYお励み下さい。
by tooshiba (2008-09-08 00:16) 

もも

わーい、久しぶりのPiccoloさんの記事だわ!
門柱素敵です!新たに補強された違和感も全然なくてとっても自然ですね。
まるちゃんも元気そうですね。お忙しいかな?お二人で仲良く一緒にこういう作業ができるのって羨ましいです。うちがもし相方にこういうこと頼んでも絶対「えー、面倒くさい~~」って言われそうだもん(;_;)トホホ~~。
by もも (2008-09-08 11:12) 

SHINO

ご無沙汰していました♪
門柱、素敵ですねぇ~
センスもいいし惚れ惚れしますよ
ご夫婦で仲良くこういうことができると楽しいですよね
by SHINO (2008-09-08 14:42) 

Piccolo

皆さん、こんにちは!
nice!とコメントありがとうございます。

nanoさんご訪問いただいて嬉しいです!

ピースの後見人さん、お久しぶりです!
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
なんでも入るおっきいポスト便利そうで良いですね。
補修する前は重たい雑誌が入るとかなり揺れてました。。

tooshibaさんご訪問ありがとうございます。
枕木に似せた木なので防腐処理が甘く、腐食の進行が早いようです。
励ましのお言葉うれしいです!

ももさん、お久しぶりです!
お褒めいただいてありがとうございます。(小さい写真が成功してる?)
DIYでは補修、お庭も草取りが追いつかず、防戦一方の週末なんです。
ももさんのお庭ならお花を見ながらお外でお食事なんてどうですか?

SHINOさん、お久しぶりです!
お褒めいただけて嬉しい限りです。
でも、そんなに褒められると照れてしまいます。。
二人一緒に出来るのを感謝しながら作業してます。

by Piccolo (2008-09-08 20:34) 

いむら

こんにちは、ご無沙汰です。
いろいろと補修しないといけない時期になっているのでしょうか?
うちも庭ができる前に、いろいろと壊れてきて、作り直しも出てきてます。
新規で作るのは楽しいのですが、補修はちょっと面倒ですね。
直しては使い続けるというのもDIYの醍醐味ではありますが。

by いむら (2008-09-09 20:26) 

ゆう

すごいですねぇ、何でも作ってしまうのが。
門柱、とっても雰囲気があって、ステキです♪
この夏、↑のももちゃんに、ガーデニングの本を貰ったのですが、
その本に出てくるステキなガーデナーのお宅は
やっぱり、こういう雰囲気のある門柱だったりするんですよねぇー。
こういうポストだと、郵便がくるの、楽しみですね!!


by ゆう (2008-09-11 13:45) 

Piccolo

皆さん、こんにちは!
nice!とコメントありがとうございます。

いむらさん、ご無沙汰しています。
お察しの通りで、補修が必要な箇所が多くなってきました。
ちゃんとこまめに手を入れてあげないとお庭にしても
木工品にしても具合が悪くなるのを最近よく感じます。
補修は面倒ですが、より愛着が沸くといいな思いながらの作業です。

ゆうさん、こんにちは!お褒めの言葉嬉しいです。
ゼロから作るのはアイディアが乏しいので
ガーデニングの本などを真似をするようにしています。
(真似てもなかなか上手くいかないのですが・・・)
僕から見るとゆうさんも何でも作ってますよ♪

by Piccolo (2008-09-15 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウッドデッキのフェンスの補強|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。