SSブログ

ウッドデッキのフェンス [ウッドデッキ]

まるちゃんのモッコウバラ
(→http://blog.so-net.ne.jp/wannyan-4daughters/2005-05-22
がいつの間にか、こんなに伸びていました。

地植えすることにしたのですが、植え替える場所をあちこち考えた結果、
ウッドデッキにフェンスを立ててそこに絡むように植えることにしました。

早速、フェンス作りです。

■寸法を決める
ウッドデッキの寸法にあわせて、材料の2×4材を切ります。

■フェンスの組み立て
枠を茶色、中の補強材を白に塗りました。
写真のようにフェンスを組みます。

■フェンスの設置
コーススレッドでフェンスをデッキに固定してフェンスは完成です。

最後に、サツキを移動して、モッコウバラを地植えしました。

とても暑いこんな時期に植え替えてしまいましたが、大丈夫なのか少し心配です。
でも来年、モッコウバラがフェンスに絡んできれいに咲くのが楽しみです。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

女王猫

わーー、いいなぁ~~♪ 憧れてまうぅ~~☆^^
ウッドデッキがあるだけでも素敵やな~って惚れ惚れするのに・・
バラが巻きつけるようにしてもろてー、来年が楽しみやねーって
言うて暮らす。。そんな暮らし方っていいなぁ~(しみじみ)
by 女王猫 (2005-08-01 23:27) 

もも

モッコウバラ伸びましたネー。スゴイ~。
フェンスも素敵なのが出来ましたね!後ろで見守っているわんちゃん、フェンスの出来映えをチェックしているのかしら???
来年モッコウバラがどんなふうに巻き付くのか楽しみです!
by もも (2005-08-02 00:21) 

ごまかん

素敵な仕上がりですね。白の塗装が効いてます♪
わんちゃんも出来栄えにうっとり~かな。来年、楽しみですね。
ちょっと質問でコースレッドで固定しているのは床の部分ですか?
by ごまかん (2005-08-02 11:54) 

mayumi

素敵だな~。
植物一本、一本きちんと自分の居場所があるのも素敵です。
来年どんな風になるのか楽しみだな。
by mayumi (2005-08-02 15:07) 

いむら@fintopo

モッコウバラは、バラなのにトゲもなくて、デッキのように人が出入する場所にはいいですよね。
小さい花がたくさん咲いてかわいいです。来年が楽しみですね。
by いむら@fintopo (2005-08-02 19:35) 

SHINO

素敵ですね。モッコウバラ、早く絡まって欲しいですね。
カートの報告もしかと読みましたよ!!
お疲れ様でしたぁ。
by SHINO (2005-08-03 15:21) 

Piccolo

女王猫さん、コメントとnice!ありがとうございます!
今のところは緑も多く、季節の移り変わりを身近に感じるようになりました。
来年、たくさんのモッコウバラがフェンスに絡まって咲くのが楽しみです。
モッコウバラ以外にも、庭にいろいろ植わっているのでそちらも待ち遠しいです。

ももさん、コメントとnice!ありがとうございます!
まるちゃんに言われるまで気付きませんでしたが、気付いたらこんなに伸びてて、ちょっとビックリ!来年はどうなるんだろう!?楽しみです。
フェンスは簡単に出来るものにしたので、バッテンだけは白くしてみました。
わんもいままでより少しだけ、デッキで落ち着けるかな?

ゴマフさん、コメントとnice!ありがとうございます!
バッテンの白のところだけ、少しこだわってみました。
記事では紹介していませんが、実はデッキに幕板をつけたんです!コーススレッドは、その幕板と、デッキ面の両方に固定しています。寄り掛かるには少し頼りないです。
基礎の柱ごと変えてパーゴラもつけて、下にベンチを置くことも考えましたが、少し手間が掛かるので、今回は止めておきました。

mayumiさん、コメントとnice!ありがとうございます!
素敵と言っていただけて嬉しいです!
植え替えるのも、土が固いので穴を掘るのが大変なんですが、植物が成長して花が咲いたりするのがとても楽しみになります。
by Piccolo (2005-08-04 19:24) 

Piccolo

いむらさん、コメントありがとうございます!
バラなのにトゲがない!って初めて知ったときはビックリでした。
植え替えも安心して出来ましたが時期的に心配です。
それだけに来年、咲いてくれるのが楽しみです。

SHINOさん、コメントとnice!ありがとうございます!
カートの報告も見ていただいて嬉しいです。
結果がもっと良いと良かったのですが。。
モッコウバラは伸びていくのが楽しみです!ちゃんと絡んでくれるかな!?
by Piccolo (2005-08-04 19:56) 

ゆう

ウッドデッキのフェンス、すごいステキです~!!フェンスが付くとさらにステキな感じに見えるのは私だけでしょうか^^
フェンスにひじをかけて庭を眺める~・・・うーん、いいなぁ
by ゆう (2005-08-11 00:59) 

Piccolo

ゆうさん、お返事遅くなってごめんなさい。
コメントもnice!に加えて、フェンスも好評いただいて嬉しいです♪
ひじをかけて眺めるの結構いいですよ、フェンスがちょっとだけ揺ら揺らしますが。。
by Piccolo (2005-08-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。