SSブログ

「わん」小屋を建てる(Part6) [犬小屋]

『「わん」小屋を建てる(Part5)』の続きです。
我が家の「わん」と「ちさと」の住まい作り。

前回は、壁の立て方の注意点でしたが、今回は屋根の下地です。

(6)屋根の下地

①屋根の寸法、角度

最初にこれを決めなくてはなりません。これが結構悩みましたが、決め手は材料費。

屋根の角度は、前後に張る三角形の板の頂点の角度と同じです。
その前後の2枚を、1820mm×910mmの1枚の合板から切り出せるように、
底辺を1820mm、高さを450mmにして角度が決まりました。

左の図:前から、右の図:上から

②屋根の骨組

三角形に切った合板に合わせて、屋根の骨組みを2×4材で上の図のように切ります。
補強材で2本をつないで、ブーメランのように組みます。

ここは出来る限り、反りや曲がりのない材料を使わないと、
下地合板を釘で留めるときに、裏に骨組がこなくなってしまう場合があります。

また、骨組みの本数は7本がお勧めです。
実は、我が家の「わん」小屋は4本です。
しかし、屋根がたわみ気味で、上の図のように7本がよかったと後悔しています。

③骨組を組み付ける

ブーメランのような骨組みを、壁の上面の2×4材に固定していきます。
上の図の円で囲まれた部分を釘またはコーススレッドで斜めに前後から打ち付けます。

骨組みだけだと、フラフラしていて不安定ですが、心配ありません。
屋根の下地合板を張ると、位置が決まってしっかりします。

④下地合板を張る

下地の合板を骨組みに釘で張っていきます。
最初は、四隅を釘で仮止めして位置が合っていることを確認してから、打ち付けていきます。

屋根の下地まで出来ると、完成も間近に迫ったような気がします。

上の写真は、トリム(縁取り)をつけているところです。
しかし、大変なのはこの後からなのです。

Part7へ続く


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

女王猫

ふ~~っ、お疲れ様でした~・・って言おうとしたら
これからまだもっと大変なんですかぁ~~~ひゃーー
でも、こんなに頑丈にこしらえてもろてたら、ちょっとやそっと
台風が来ようが地震が来ようが、大丈夫ですね^^v
こんなんこしらえてもろて、わんちさとペアーも幸せ者(犬)です。。ホント
出来上がったら、あのガレージとおんなし緑色を塗りはったらええのにな~
なんか、ミニチュアっぽくって。。あたしそんなん好きなんですう~♪
by 女王猫 (2005-08-31 01:31) 

マロンママ

す、すすすす、すごい!
大きな立派なおうちですねー!
右の図は、横から見た図ですか?
ということは、床が開くのですか?
by マロンママ (2005-08-31 18:29) 

マロンママ

ごめんなさい、パート5を見たら、わかりました。
ドアですね~!
私はまたアホアホな発想で、床下からまるちゃん宅への連絡通路でも
できるのかと思ってしまいました~!
by マロンママ (2005-08-31 18:30) 

もも

こんなに凝った仕組みになってるんですね。スゴイな~。
写真を見て・・・の感想。
その1、自然がいっぱいあっていいなぁ~~。
その2、Piccoloさんってスタイルすんごくいいですよね!
「わん」小屋に関係ない感想ですいません(^^;;;
by もも (2005-08-31 21:39) 

ごまかん

なるほど。。ブーメランを7本作るんですね。
屋根は難しそうで片流れ?かなぁと思っていたんですけど。。
なにかやれそうな気持ちにもなってきました。(←ほんとかなぁ)
これからが大変なんですか。。ちと不安になってきました(笑)
いつも分かりやすい説明と図面ですね。ありがたいです~♪
by ごまかん (2005-08-31 22:09) 

mayumi

ガレージとお揃いなるんですよね。
(過去記事遡っちゃった・・・)
次女の部屋に貰いたいくらい可愛らしいお家です。
by mayumi (2005-08-31 23:27) 

Piccolo

女王猫さん、コメントとnice!ありがとうございます!
「わん」小屋は既に出来上がってて、ちゃんと緑色ですよ~♪
ここまでは、形が出来上がっていくのですが、
ここから先はかなり地道な作業なんです。。
しかも、結局わん達は家の中なので、今は物置きだし。。

マロンママさん、コメントとnice!ありがとうございます!
確かに、地下通路への入り口?シェルター?に見えますね(笑)
3畳で、わん達と一緒に寝れる大きさにしたのですが、
僕の知識不足でわん達の住まいには出来なかったんですよ。
今は庭の一番良い場所にある物置きです。。

ももさん、コメントとnice!ありがとうございます!
絵付きで解説してますが、ガレージの手抜き版なんですよ。
感想その1の返答、田舎暮らしいいですよ♪最寄のJRも一時間に1本ですが。
感想その2の返答、えへへっ(笑)、そう言っていただけると嬉しいです。
体重は昔と変わらないのですが、筋肉→脂肪に変化してます。
なにしろ、ポテトチップスと甘いものは大好きですから~(笑)

ゴマフさん、コメントとnice!ありがとうございます!
ブーメランになる材の端っこを切るのがちょっとめんどくさいですが、
意外とキリツマも簡単ですよ。
ここまでで、完成間近に感じるのでこれからの単純作業が長く感じるんです。
図面の寸法とかいいかげんなのでコピーするとつじつまが合わないはず。。
屋根のところだけは、方眼紙に1/10で描いて寸法を確認しました。

mayumiさん、コメントとnice!ありがとうございます!
過去記事遡っていただいて嬉しいです。わん達の小屋だから可愛い目にしました。まるちゃんは完成したら、わん達と寝るはずだったのですが、中に入ると目が痛くてとても長い時間入ってられなくって。。
ホームシックになりにくい材料を使わないといけなかったのですが、よく知らなかったんです。。
by Piccolo (2005-09-01 19:13) 

ゆう

でおくれまして~。
私先日、「私家具職人になる!・・・生まれ変わったらね^^」と宣言したばかり(笑)
やっぱり木で作るものって、いいですね~^^
そして、出来上がったものを眺める幸せがありますよね~^^
作っている最中は大変ですけど、出来上がった時の満足感ていいですよね。絶対!
by ゆう (2005-09-04 00:50) 

Piccolo

ゆうさん、コメントとnice!ありがとうございます!
木は作るのも手軽で、出来上がりもぬくもりを感じるので好きです。
仕上がりにもよりますが、予想以上に上手くできたりするとずっと見たり触ったり、自画自賛したり、嬉しくて仕方ないです(笑)
ゆうさんも生まれ変わる前にチャレンジしてみては~♪
僕のblogは記事の更新もでおくれてるので気にしないでください!!
by Piccolo (2005-09-06 22:46) 

はるな

はじめまして。
犬小屋を作成しようと家族で構想を練っているので何か情報ないかとネットで検索していたらここのBLOGにたどり着きました。かわいらしい立派な犬小屋ですね。ゲージ、窓、換気扇、戸棚の配置、床の素材などいろいろと迷っています。いろいろと参考にさせていただきます。
by はるな (2005-10-31 15:55) 

Piccolo

はるなさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
検索できていただいて、「わん」小屋にもご好評いただいてとても嬉しいです。
犬小屋をお作りになる計画なんですね。
我が家の犬小屋作りは紆余曲折を経て、今では完全に室内犬ですが、あれこれ悩みながらのDIYはとても楽しい時間でした。
ぜひ、はるなさんも楽しみながら素敵な犬小屋を作ってください。
僕の記事も何かの参考になれば嬉しいです。ご質問などありましたら気軽にコメントしてください。ありがとうございました。
by Piccolo (2005-11-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

東北旅行(Part3)ぶっつけ本番!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。