SSブログ

エンジンボックスのサイズ [屋内のDIY]

以前紹介したエンジンボックスです。
もともと、ヤマハのKT100SD用に作りました。
現在は、PRDのエンジンに使っています。
エンジンと一緒に、ノイズボックスも入ります。

寸法と形状は下の図の通りです。


エンジンの寸法よりも、一枚のコンパネから2個作れるように寸法を決めています。

このまま作ると、エンジンマウント付きの僕のPRDでは高さが不足していて、
エンジンヘッドのフィンにフタがわずかに接触します。
PRD用の場合、あと20mmは高さが欲しいところです。

残念ながら、KTは現在持っていないので分かりませんが、
僕のPRDエンジンはエンジンマウントが付いた状態で下記の寸法です。

 高さ:約360mm(プラグとNGKのプラグキャップが付いた状態)
 全長:約380mm(EXマニ付き)
 幅:約200mm

カートコースではいろいろなエンジンボックスを見ます。
エンジンが入るのはもちろんですが、他の部品も一緒に収納できたり、
トランスポーターに積むのに都合の良い寸法だったり、
皆さん、いろいろ工夫されているようです。

カートのエンジンに限らず、オリジナリティあふれる木箱を皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

女王猫

あ、あのう~~質問~~
エンジンって、入れ物に入れて持ち歩くんでしょうか?
あーーこんなん聞くのあたしくらいやろなぁ~(>_<)
でも、あたしも工具とかが上手に使えたなら、ホームセンターで
材料やらいっぱい買ってきて、いろ~んなもんを作りたいです!
ミュートの小屋とか~、公園のベンチみたいなんもミュートサイズで~
ベッドとタンスが一緒になってる人間の子供用の可愛いやつだって
ミュート用にサイズダウンして。。あーー夢は広がるな~~♪
by 女王猫 (2005-10-28 00:45) 

Piccolo

女王猫さん、いつもコメントとnice!ありがとうございます。
確かに、箱に入れて持ち歩くというのも不思議に聞こえますね。
でも、カートのエンジンは衝撃やホコリに気をつけないと調子が悪くなってしまうので、多くの選手は箱に入れてます。
そうそう、ホームセンターでも寸法を言うと、有料でカットしてくれるところもありますよ。実はこのエンジンボックスもホームセンターで材料をカットしてもらいました。
エンジンボックスでは無理ですが、物によっては釘やネジを使わないで木工用ボンドで組み立てるのもいいかもしれませんね。
by Piccolo (2005-11-01 23:29) 

SHINO

お久しぶりです。
相変わらず、すごいです。
エンジンボックスという言葉さえ知らないわたしにとってPiccoloさんのブログには驚くことばかりです。
by SHINO (2005-12-05 20:43) 

Piccolo

SHINOさん、お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
こちらこそ、お久しぶりです。
コメントとnice!をいただいて、嬉しいです。
カート仲間だとみんな使ってますが、「エンジンを箱に入れる人!?」は、
なかなかいないですよね。
by Piccolo (2006-01-26 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バトン雨の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。