SSブログ

ウッドデッキの階段 [ウッドデッキ]

久しぶりに日曜大工をしました。
まるちゃんが草刈りを始めたので、ふと思い立って。

■材料の切断
2×4材を丸ノコで切断するのも、去年『ウッドデッキのフェンス』以来。

■枠を組む
塗装してから、組み立てたかったのですが、雨が降りそうなので先に組み立てました。
いつものように、カットした2×4材をコーススレッドで枠を組んでいきます。こちらは下段です。

次に、床になる部分を枠に取り付けます。この細い方が上段。

草刈りが終わって、まるちゃんもお手伝いしてくれました。

■組み立て
足になる部分をつけて、上段と下段をくっ付けます。

寸法が合わないところを図面でチェック。図面と言っても落書き程度ですが・・・

材料のねじれに苦戦しましたが、無事に完成!

写真でお気づきの方も多かったと思いますが、ウッドデッキの塗装をしないといけませんね。。

■番外編
フェンスを越えて・・・

まるちゃんの草刈りの様子。座ってるのは、切ったススキの株の上。

いつも、お疲れさま~!!



『最近読んだ本』
女王猫さんが紹介していた『容疑者Xの献身』を読みました。

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/08/25
  • メディア: 単行本

天才数学者のとても切ないストーリー。
固定概念にとらわれて、解らない問題にぶつかってしまい、
巻末の解答をこっそり見てしまったような気持ちを思い出しました。。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

ゆう

花粉は大丈夫でしたか?
まるちゃんの草刈で日曜大工をふと、って、すごい行動力です(笑)
デッキに階段があると、乗り降り楽ちんになりますものね~^^
なんでもささっと作ってしまえて、本当にうらやましいです^^
次はデッキの色塗りと階段の色塗りですか?
我が家の壁もおねがいします(笑)
by ゆう (2006-04-24 12:49) 

Jack-Will

piccoloさん今晩は!
デッキの階段より
草刈の方が大変に見えたのは
わたしだけウフフッ・・・
m(__)m
by Jack-Will (2006-04-24 20:28) 

いむら@fintopo

DIYにもいい季節になりましたね。
私も作りたいモノがたまってるんだけど、なかなか手が回らない・・・
by いむら@fintopo (2006-04-24 20:44) 

lagoon-style

こんばんわ~い☆今日は旦那と二人でpiccoloさんのブログを見ております。
私「ほら!こうゆうの作って欲しいんだよぅ」
旦那「じゃぁ作るよぉ」
・・・ってホントに作ってくれるんだろうかとゆうより作れるのか心配(-_-)
まるちゃんも草刈りご苦労様なのです♪
by lagoon-style (2006-04-24 22:35) 

SHINO

本当にまめなご夫婦ですね!
ウッドデッキ、素敵にできましたね。色塗ってください~!
まるちゃんさん、草刈、大変そう・・・お疲れ様でした。
by SHINO (2006-04-24 23:00) 

もも

素敵な階段が出来上がりましたねー。
そちらもだいぶ暖かくなってきたのかな?DIYするのも気持ちいい季節になってきたのかもしれないですね!階段の横に咲いているのはユキヤナギかな?
まるちゃんの草刈りもお疲れ様~~。うち、いま雑草がいっぱい!私も草刈りしないといけないんだけど、雑草が成長しちゃって花が咲いちゃって、雑草だとわかってても花が可愛くてどーもむしり取る気になれないの(^^;;;
左ペインに本の欄ができたんですねー。「巻末の解答をこっそり見てしまったような気持ち」ってなんとなく分かる気がする(^ー^)
by もも (2006-04-25 21:38) 

女王猫

お久しぶりです~~(=^・・^)ゞ
自分のページでは、なだお返事させてもろてなくってすみません^^:
またまた羨ましい旦那さんぶりです♪・・けど、piccoloさんちょっとお痩せに
なりはったぁ?気のせいかな?お洋服のせいかな?帽子のせいかな?
ま、ま、あたしがやいやい言わんでもええですよね('-'*)
ほんで電気のこぎりをウッドデッキの上でつこたら階段の木を切るついでに
ウッドデッキも一緒に切れてしまわへんのかすごく気になりました(笑)
ご夫婦でお庭の手入れに日曜大工・・あーーええなぁ~♪^^

「容疑者Xの献身」読まれたんですね~なんか嬉しいです~\(^o^)/
仲良しや好きな人が、同じ感動やら同じ美味しいもんを味わうって、ほんで共鳴でけるってなんかすごく嬉しい~今日この頃。。歳とったんかなぁ^^:
TBもありがとうございました!
by 女王猫 (2006-04-26 01:19) 

女王猫

あ、ほんでからあの記事に逆TB?って言うんですかぁ~させて頂きますね☆
by 女王猫 (2006-04-26 01:20) 

ピースの後見人

良い階段ができましたね。
しっかりした作りでベンチがわりにもできますね。
まるちゃんも草取りご苦労様。フェンスそばの草取りってけっこう面倒なんですよね。
by ピースの後見人 (2006-04-27 08:23) 

ごまかん

ほんとに綺麗に作られますね~完璧な仕上がりです^^v
草刈もお疲れ様でしたね^^
こちらもデッキの塗装をいたさねばです~。
by ごまかん (2006-04-27 13:34) 

Piccolo

ゆうさん、コメントとnice!ありがとうございます!!
今年は花粉がとても少なくて、とても快適な春が過ごせたのです!
デッキの階段は、今までほったらかしだったのですが、
草刈りをしていた、まるちゃんにも乗り降りが楽ちんになるかな?
塗装なんですが・・・実はまるちゃんの担当!?だったりします(笑)

dafuさん、コメントとnice!ありがとうございます!!
>デッキの階段より
>草刈の方が大変に見えたのは
きっとdafuさんの気のせい・・・ですよハハハ^^;(笑)

いむらさん、コメントとnice!ありがとうございます!!
ちょうどこの日は暖かくてDIY日和の一日でした。
以前から、階段がないのが気になっていたので、思い切って作りました。

keiさん、コメントとnice!ありがとうございます!!
旦那様とブログを見ていただけて、嬉しいです!!
ぜひ、お二人で日曜大工チャレンジしてみてください。
でも、怪我には気をつけてくださいね。
まるちゃんの草刈りのお陰で、庭の眺めもよくなりました!

SHINOさん、コメントとnice!ありがとうございます!!
ぜんぜん、マメじゃないんですよ。。
作るのは、趣味で作ってますが、気まぐれなんです。
まるちゃんさんの草刈の方が大変だったかな・・・僕からも「お疲れ様でした。」

ももさん、コメントとnice!ありがとうございます!!
朝晩は少し冷えますが、外でDIYするにはいい季節ですよ~♪
咲き終わって来つつありますが、ユキヤナギです。
我が家も雑草を楽しむ方?です。
雑草でも花が咲いたりすると嬉しいですよね!
「巻末の解答」・・・。特に数学は苦手でよく見てました。

女王猫さん、コメントとnice!ありがとうございます!!
体重は変わってないのでたぶん薄着だからじゃないかと思います。
ウッドデッキの切断は、僕も最初本で見たとき同じ事を思いました(笑)
歯がそんなに出ないので、デッキまでは切れないようになってます。
「容疑者Xの献身」おもしろくて、あっという間に読んでしまいました。
「気分は大物評論家^^:」の女王猫さんの気持ちがわかりましたよ~♪
TBもありがとうございました。

ピースの後見人さん、コメントとnice!ありがとうございます!!
ベンチは"Good idea!!"ですね!!
この場所は毎年、僕が脚立を架けてまるちゃんが草取り。
やっぱりぃ・・・面倒ですよね。

ゴマフさん、コメントとnice!ありがとうございます!!
完璧といっていただいて嬉しいです。
でも・・・材料が思いっきりねじれてたので、仕上がりもだましだましなんです。
暖かくなってきたので、デッキ塗りましょうね~♪
by Piccolo (2006-04-30 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。